スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブンデスリーガ第18節試合日程:後半戦開始。バイエルンを追随せよ。

ブンデスリーガ18節の日程は以下の通りです。括弧内は日本時間です。

1月18日(金)
20:30(28:30)
シャルケ : ハノーファー96   内田篤人(S04) : 酒井宏樹(H96)

1月19日(土)
15:30(23:30)
レバークーゼン : フランクフルト  細貝萌(B04) : 乾貴士(FFM)    
ホッフェンハイム : メンヒェングラッドバッハ  宇佐美貴史(HOF)
ヴォルフスブルク : VfBシュツットガルト  長谷部誠(WOB):岡崎慎司(VFB)、酒井高徳(VFB) 
マインツ : SCフライブルク      
FCバイエルン : フュルト  

18:30(26:30)
ブレーメン : ドルトムント

1月20日(日)
15:30(23:30)
ニュルンベルク : ハンブルガーSV  清武弘嗣(FCN)      

17:30(25:30) 
デュッセルドルフ : アウクスブルク  大前元紀(F95)   

「注目の試合」

今節の注目はレバークーゼン対フランクフルト。2位、4位の上位対決。とはいえ1位を走るバイエルンに対しては勝ち点差がそれぞれ9点、12点と大きく離されている。今シーズン更に層が厚くなったバイエルンが崩れることは考えにくいがちょっとしたきっかけで連敗したりすることもあるわけで、諦めるには当然ながら早過ぎる。両チームともになんとしても勝ってくらいついていきたいところである。

そしてレバークーゼンには細貝、フランクフルトには乾が所属している。二人とも前半戦はコンスタントに出場しチームの躍進に貢献してきただけに後半戦も期待である。

怪我人が復帰してきたレバークーゼン、細貝はまた厳しいポジション争いが待っているがそういった厳しい環境でも辛抱強く常にポジションを勝ち取ってきたわけで引き続き重要戦力として力を発揮するはずだ。

乾は日本人選手の中では前半戦一番の活躍を魅せた選手だ。よっぽどコンディションが落ち込まなければポジションを奪われることはないだろうから、勝負はチーム内でのプレゼンスをどうやって更に高めていくか、だろう。引き続き、積極的な守備を見せ、前半戦に積み重ねた5得点に更に得点を重ねシーズン10ゴール以上、アシストもどんどん増やしていくことだ。フランクフルトが来季ヨーロッパのカップ戦で戦う権利を得た時に、次はヨーロッパの舞台でプレゼンスを高めていけるように。

「VfBシュツットガルト」

前半戦9位で折り返したVfBシュツットガルトは後半戦初戦はアウェイでヴォルフスブルクと対戦。イビセビッチが欠場のため、岡崎慎司のワントップが見込まれているが冬のキャンプで調子の良いところをしっかり示せたのでヴォルフスブルク相手にしっかりとインパクトが残る結果を出したいところである。つまりゴールである。

ヴォルフスブルクの長谷部も監督が代わり、新聞などの情報のみで判断すればまたポジション争いに晒されているようだが、ドイツに来てからポジション争いに晒されることは常だし、前半戦不遇の時期を乗り越え掴んだ経験があればなんてことはないだろう。

今節、次節と酒井高徳の欠場は残念だが、デュッセルドルフ戦に良い形で復帰できるようにトレーニングに臨んでいるのではなかろうか。

「後半戦」

ペップ監督のバイエルン来季監督就任のニュースで盛り上がった後半戦のスタート。シャルケはハノーファー相手に5−4で勝利した。失点の多さを考えると好スタートと言えるかは微妙だが、長く勝ち点に見放されていたことを考えると大きな勝利だ。

テーマはやはり独走するバイエルンにいかに他チームが離されずに辛抱強くついていくか。バイエルンもCL、ポカール、代表戦などで日程が混み合ってきたときに取りこぼさないでこのまま走れるのか。

マイスターシャーレを手にするのはどこか。

後半戦に強いVfBにも、シャーレの可能性が無いわけではない。ドルトムントのクロップもバイエルンに追いつくのは難しいといったようなことを発言していたと思うが、本心から思っているとは思えない。他チームも同様である。バイエルンを追随せよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
318位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。