スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月末からクリスマスにかけてのブンデスリーガ観戦は是非マルクトも併せて。

stuttgart markt

ドイツ各地では11月末からクリスマスにかけてクリスマスマーケットが開催される。ドイツ語ではWeihnachtsmarkt(バイナハツマルクト)。

ブンデスリーガの試合が開催される都市のほとんどで規模感こそ違えマルクトが開催されているはずだ。僕も全てを廻りきっているわけではないが中でも有名なマルクトといえばニュルンベルクやシュツットガルトでしょう。

シュツットガルトは規模が大きいことで有名です。大きな広場に整然と露店が並んでいるマルクトが多いと思いますが、シュツットガルトのマルクトは市庁舎前の広場、旧宮殿前の広場、新宮殿前の広場を結ぶ路地にも露店が出ているためマルクト内を練り歩くという感覚。さほど広さの無い路地ですから、身動きが取れないほど混み合うときもありますが、密度も濃くなるゆえ温かみもあるように思います。

stuttgart markt3

シュツットガルトのマルクトでオススメはサバです。ノルウェー産の新鮮で脂のしっかりのったサバを丸ごと食べます。二人で半分づつ食べてちょうどよいぐらいの大きさ。

日本人の友達が来ると必ず連れていきますが最初の反応は決まって「え、魚?」。ドイツで魚?とか、日本で食べれるからいいよ、など色々な意味がこもっているとは思いますが、一口食べた後の間違いなく「これは美味い!」です。

他にも南ドイツ料理のマウルタッシェン(餃子のようなもの?)も日本の肉まんのように紙に包んで食べれるような露店もあります。スープと一緒に食べたり、卵と一緒に炒めて食べたりするのが一般的ですが、手づかみで食べるのもなかなかのものです。

stuttgart markt2

15時半ゲームであれば試合前の軽い腹ごしらえにもぴったりですし、試合後にレストランに入る前に軽くグリューワインを一杯飲んで冷えた身体を温めるのも良いかもしれません。しっかりサバを食べてからビアホールに飲みにいくのも良いでしょう。

と、こんなことをブログに書きましたが、今年も試合はポカールのケルン戦を残すのみ。今更書くのもどうかなとも思いつつ、来年以降の参考にと思って記してみました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。