

カメラマン赤木真二さんからの便り「落ち葉」

皆さまへ

東京は曇り空です。今にも雨が落ちてきそうな土曜日の朝です。
11月5日から中東のUAEとオマーンで過ごす間一回も雨降
りはなく、曇り空もありませんでした。それでいて酷暑ではな
いのが中東の11月です。
北緯で言うとUAEは香港、オマーンはベトナムと同じ緯度で
すが、なんといっても湿気がありません。カラッとしていて日
蔭は涼しいので非常に過ごしやすい気候です。
マスカットの空港に向かうタクシーの運ちゃんが言いました。
「朝曇っていたら仲間に電話してサッカーをするんだ。そうで
なければ夜だな。昨日みたいに3時半からサッカーをする奴は
いないよ」
3時半からと言ったのはオマーン対日本の試合のことで、暑さ
が負け試合の要因だった、と言ってる訳です。誰が3時半に設
定したのか?それはだいたい見当がつきます。
ザッケローニ監督は皮肉たっぷりに「昼間の試合を設定してい
ただき、感謝している」と言い、オマーンのル・グエン監督は
「3時半のキックオフは我々にとっては未知数だ!」と言って
いました。
現地の誰に聞いても「3時は半は試合をする時間ではない」と
言う時間帯に試合が行われた、ということは確かです。もしそ
れが日本の放映時間帯のために決められたことだったとしたら
結果的にそれは代表チームにとって、大変なアシストになった
という解釈もできます。

今日は、おそらく雨が降ってくるという予想のもと雨具を持っ
て出かけます。行先は関東大学サッカーリーグ、順天堂大学v
慶應義塾。その後、5時からJ1のFC東京v神戸。

ひどい雨にならないことを期待して、そろそろ出かけることに
します。

2012年 11月17日  自宅にて

赤木真二

写真:ラス・アル・ハイマ(UAE)のビーチにて@11/10
我が家の落ち葉@11/17

beach soccer

leaf
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

