スポンサーサイト


カメラマン赤木真二さんからの便り「UAE to Oman」

皆さまへ (赤木がbccメールで配信しています)

11月15日、イスラム暦は新年を迎えました。本日はこちらの1月に
あたる「モハラン」の初日です。へジリ暦の1434年の初日ですから
今晩は新月です。
夕方、6時15分にマスカットを離陸したオマーン航空のドバイ行きは
大きく左旋回して、東北方向に上昇し始めました。その時、左の窓から
美しい新月が、暮れゆく西の空に浮かんでいるのが見えてきました。機
内は離陸のために消灯していて、主翼の上に新月がくっきりと見えます。
美しい光景です。アラビア半島滞在10日目は思わぬ光景に目を奪われて
いる間に暮れて行きました。

「UAE-2」を配信してからあっという間に5日が経ちました。12日に
ラス・アル・ハイマからドバイ経由でオマーンの首都マスカットに移動
して4日目です。昨日、この地で日本代表はワールドカップ予選を戦い、
午後の暑い時間のキックオフだったにもかかわらず2-1で勝利を納め
たことはみなさんご承知の通りです。最大視聴率が38%を超えたと言
いますから、夜10時台に多くの方がご覧になったことと思います。

マスカットに来る前の晩、U-19 日本代表はイラクと対戦して1-2で
敗れました。ベスト8には進出したものの、またしても4強の仲間入り
はできませんでした。このアジア選手権に行くようになって3回連続の
敗退です。何回も書いてきましたが、ここのベスト4はそのままアジア
代表として翌年のU-20ワールドカップの出場権を得ます。過去2回、
それを逃し、そして来年のU-20ワールドカップにも出場できません。

既に4日も前のこととはいえ、この事実は厳しい現実です。唯一の救い
は1995年生まれで頑張っていた松本君の存在。そして、昨日のオマーン
戦で最後の最後に素晴らしいセンターリングを決めた酒井高徳君のよう
に2010年のU-19アジア選手権で敗退したチームから、フル代表に出
場する選手が出てきていることです。彼は1991年生まれの21歳で、既
にドイツのシュツットガルトでドイツブンデスリーガに出場しています。
2児の父でもあります。

「世代交替」という言葉はよく聞きます。チームスポーツの世代交替は
時間もかかるし、リスクもあります。その両方を考えながら次のステー
ジに向かって変化しているサッカー日本代表に、僅かでも光が見えた気
がしたマスカットの代表戦でありました。

イスラム歴1434年モハラン1日:2012年11月15日 

ドバイにて

赤木真二

写真:イラクに敗れたU-19,マスカットの夜明け、Sink Hole,
マスカットの魚市場にて、試合後の酒井高徳君

jpn v irq

Sunraise@14Nov2012.jpg

muscat

fishmarkt

jpn v oman

関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カメラマン赤木真二さ】

皆さまへ (赤木がbccメールで配信しています) 11月15日、イスラム暦は新年を迎えました。本日は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
318位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

