

ブンデスリーガ第4節試合日程:注目はニュルンベルク(清武)対フランクフルト(乾)。僕はVfBがアウェイゲームなのでホッフェンハイムに宇佐美を見に行きます。

arena

ブンデスリーガ4節の日程は以下の通りです。括弧内は日本時間です。

9月21日(金)
20:30(27:30)
FCニュルンベルク : フランクフルト  清武弘嗣(FCN): 乾貴士(FFM) 

9月22日(土)
15:30(22:30)
シャルケ04 : バイエルン  内田篤人(S04)
ヴォルフスブルク : フュルト  長谷部誠(WOB)  
マインツ05 : FCアウクスブルク 
ハンブルガーSV : ボルシアドルトムント 
デュッセルドルフ : SCフライブルク 

9月16日(日)
15:30(22:30)
レバークーゼン : メンヒェングラッドバッハ  細貝萌(B04)

17:30(24:30)
ブレーメン : VfBシュツットガルト   岡崎慎司(VFB)、酒井高徳(VFB)
ホッフェンハイム : ハノーファー96  宇佐美貴史(HOF): 酒井宏樹(H96)

「注目の試合」

注目はドイツ一般的にはシャルケ対バイエルンといったところでしょうが、やはり日本人としては気になるのがニュルンベルク対フランクフルト。しかも現在調子の良い両チームですから決して日本人がいるから上位ではないけど見る、というような状態でもありません。3節終了時で3勝のフランクフルトと2勝1分のニュルンベルクとの対戦です。

どちらも高い技術でチームに変化をつける役割りをしていますがポジションは少々違いますね。清武はほぼ中心的な役割りを担い彼のところからチャンスが始まる(仕掛けが始まる)といったイメージ。また厳しい時間帯でも彼の精度の高いプレースキックからチャンスをどんどん生み出しています。

乾は本来のポジションから左サイドにポジションを移し、プレッシャーを背後から受けずに済む場所でボールを受けて種類豊富なパスでアシストもするし自分から狙いにいく。彼にボールが渡ると何かが起こりそう。チームメートも彼を信じてどんどんと裏を取りに行ったり、彼を追い越していくので実に小気味がいいです。

乾は2年目ということもあり今年はやりそうだ、と以前から注目していましたが、清武の予想以上のブレイクぶりには驚いています。いずれにしても楽しみな1戦です。両者ゴールを狙って欲しいですね。

「僕はホッフェンハイムに」

今節はVfBはブレーメンと対戦。TV観戦と行きたいところですが季節の良いこの時期。せっかくなのでスタジアムに行こうと思いシュツットガルトから車で1時間のホッフェンハイム(ホッフェンハイム対ハノーファー)に行くことにしました。

守備が崩壊して全く勝てないホッフェンハイムの中で前節初先発及び初ゴールを決めた宇佐美が今節でもスタメン、ゴールを期待します。

また、今シーズン非常に調子の良いハノーファーのサッカーを見るのも楽しみです。酒井宏樹はまだ出場が難しいかもしれませんが点差によってはチャンスを与えられる可能性があるかもしれません。

「VfBシュツットガルト」

昨晩のELでは酒井高徳がスタメンフル出場。昨シーズンのベストパフォーマンスに比較すればまだまだ感は否めませんが、試合に出ることによって試合感も取り戻すでしょうし徐々に良くなると思います。また、昨日途中出場の岡崎が非常によく彼が入ってからは岡崎に引っ張られるように酒井もどんどん良くなっていきました。今節は右サイド日本人コンビが見たいですね。

特に岡崎のキレの良さには驚いたのでブレーメン戦での先発、今季ブンデスリーガ初ゴールを期待したいです。

ラバディア監督、使って!日本人右サイドで初勝利行けますよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

