

ブンデスリーガ3節:MVP及びベスト11 清武初のMVP!それでも「まだまだ」と清武節。

ブンデスリーガ1節(2012/9/14/-9/16)

キッカー誌採点のMVP及びベスト11です。

Spieler des Tages (MVP):清武弘嗣/1.FC ニュルンベルク

Kicker - Elf des Tages (ベスト11): 名前:今季選出回数(所属)

FW:Lewandowski: 1 (Dortmund), Mandzukic: 1 (Bayern)
MF:Huszti: 2 (Hannover), Kiyotake: 1 (Nürnberg), Kruse: 1 (Freiburg)
MF:Xhaka: 1 (M.Gladbach),
DF:Schmelzer: 1 (Dortmund), Hummels: 1 (Dortmund), Klose: 1 (Nürnberg), Lahm: 1 (Bayern)
GK:Trapp: 1 (Frankfurt)

「MVPとベスト11」

かなり早い段階でベスト11には選ばれるだろう活躍を見せていた清武ですが、1ゴール2アシストでニュルンベルク3−2勝利の立役者となった清武がMVPに選ばれました。やはり1ゴールがあるのがポイントだと思います。3アシストですと2ゴールのフスティに2週連続MVPを持って行かれたでしょう。

何かと香川真司と比較されることの多い清武ですが、タイプも違うので清武は清武の魅力をどんどん見せていって欲しいですね。非常に精度の高いプレースキック。種類の豊富なパス。これらはブンデスリーガの中でも既に抜けていると思うのでこの強みに得点力を加えていって欲しいですね。積極的に打てばゴールを取れる選手だと思います。

文句無しの活躍だった(と僕は思う)わけですが、それでもインタビュー記事などを読むと清武の回答は「まだまだです。」という枕詞が必ず付いてきます。まだまだ、の部分を改善して「今日は最高でした。」というコメントを聞きたいですね。

他選出はレバークーゼンを3−0で下したドルトムントから3人。メングラに3−2で勝利したニュルンベルクから3名。興味深いのは負けたメングラからスイス代表のチャカが選出されているということです。試合を見ていないのでなんとも言えませんが負けたチームからの選出なのでよほどの活躍だったのだと思います。

フランクフルトのGKのトラップは好セーブを連発していました。彼の活躍が無ければフランクフルトは勝ち点3を取りこぼしていたでしょう。

「日本人プレーヤー」

1部:乾貴士(フランクフルト)2.5、清武弘嗣(ニュルンベルク)1.0、宇佐美貴史(ホッフェンハイム)2.5
2部:田坂祐介(ボーフム)3.0

宇佐美は厳密には昨シーズンも1部にいましたが活躍度を考えると今節の採点対象となったのはブンデスリーガ新顔の3人。3人とも活躍を見せましたからこれはこれで嬉しいわけですが、2シーズン目以降となっている選手達がいないのも寂しい話。次節以降の活躍を期待したいです。VfBファンとしてはやはり特に岡崎、酒井両選手には期待です。

それにしても乾のシュートはトラップからシュートまでのひとつひとつのモーションとライン取りが実に美しかった。今年からフランクフルトで左ハーフで使われている乾もブレークの予感がします。楽しみです。

宇佐美のシュートも素晴らしいものでした。ただ全体としてはやはり彼の守備の位置取りがやや遠いのが気になります。また寄せるスピードと激しさも物足りなく見えます。彼のアタックは十分魅力的で通用すると思うので、レギュラーーに定着するためにも守備の距離感を是非身に付けてほしいと思っています。

乾は守備に関して弱点ということが言われることがありますが、昨日の試合を見る限り早く激しく寄せるあたりは昨シーズンの2部でのプレーを通してしっかり身につけてきた印象です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

