スポンサーサイト


酒井高徳A代表デビュー!おめでとう!日本代表のユニフォームを着てブラジルW杯の舞台に立とう!

gotoku
-写真はトゥーロン国際大会-

VfBシュツットガルト所属の酒井高徳が9/6の国際Aマッチ(親善試合)UAE戦で日本代表デビューを果たした。

年代別代表での経験があり、また2010年W杯のサポートメンバー、2011年アジアカップ代表候補とA代表間近というところまで来ていながらなかなかチャンスが巡って来なかったがいよいよA代表デビュー。

その間にはドイツ人の母を持つことから、VfBシュツットガルトで活躍するやいなやドイツ代表候補の可能性が騒がれ一時期話題になりつい先日もその話題が再燃したばかりだった。

ただ、僕の記憶の限りではこの話に関してDFBやレーブが口にしたことは一度もなく、酒井高徳自身は一貫して日本代表でのプレーを望むことをコメントしていたはずだ。ドイツ人記者に聞かれたから真摯に「もしそういう話があれば光栄です」という主旨の回答をしてきていた。しかし、日本語(酒井高徳本人)→ドイツ語(ドイツメディア)→日本語(日本メディア)と翻訳されるうちにコメントが一人歩きしてあらぬ誤解を生む事になってしまった。

そんな伏線がありながら、地元新潟に、東北電力ビッグスワンスタジアムに、日本代表のユニフォーム姿で帰ってくることとなった。

後半34分にいよいよ出番が廻って来た。僕は残念ながら映像を見れていないのだが知人からゴートクコールが凄かったという話は聞いた。

10分間の短い出場で、もちろんまだスタメンではないしこれからが勝負だろう。日本代表のキャリアは始まったばかりだ。しかしまずは最初の一歩を踏み出すことができた。

今回の件、実はルール上厳密には親善試合のため完全にドイツ代表の道がないとは言い切れないようだ。(詳しくはwikipediaの国際Aマッチより。)しかし現実的には日本代表で行くと言い切ってよいのではないだろうか。以下、試合後の本人のコメント、「もっとここで出場を伸ばしていきたい」が端的にそれを表していると思う。

「このユニホームを着て、ここに立てたことが成長だと思う。もっとここで出場を伸ばしていきたい」-スポーツ報知より

日本代表のユニフォームに袖を通し、ゴートクコールの中代表の舞台に立ち、はっきりと目指すべきものが、つまりブラジルW杯に日本代表として出場するというビジョンがクリアになったのではないだろうか。

酒井高:「(大歓声は)本当にうれしかった」」-goal.comより。

本当に嬉しかった、という酒井高徳のコメント。また、今回の酒井高徳のデビューを受けて、何よりもの驚きは、僕自身、想像していた以上に嬉しく感じ少々目頭が熱くなるほどの感覚を得たことだ。自分の応援するクラブの選手が代表デビューすることがこれほどまでに嬉しいこととは予想外のことであった。(岡崎慎司はクラブ加入時から既に代表であったのでこういった感覚を得たことはなかった。)

酒井高徳をいつ何時も応援し続けたい。その思いが更に強まった日となった。

日本代表デビュー、おめでとう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ、いつも拝見しております。
昨夜、ビッグスワンに行ってきました。
地鳴りのようなゴートクコールと拍手。
新潟でずっと見てきた選手が地元で代表デビューするなんて。
感動しました。
本人の言うようにまだまだこれからでしようが頑張ってほしいです。

ドイツでの活躍の記事、楽しみにしていますのでこれからも宜しくお願いします。

No title

Katsuさん、

現地に行かれたのですね!

僕もYouTubeで映像を見ましたが本当に感動的なシーンでした。
ブログに頂いたコメントやツイッターで頂いたコメントを集めてエントリーをしたいのですが
以下のコメントも一部引用させて頂ければ幸いです!

今後とも感想などよろしくお願い致します。

大橋直輝

No title

お返事ありがとうございます。
こんなコメントで良ければ使ってください。

久しぶりに4万人超のビッグスワンで幸せな時間を過ごしてきました。
ユースの頃から注目しているゴートク。
やはりドイツ代表に渡すわけにはいきませんよね(笑)

11日のイラク戦は出番がないかもしれませんが、まずは呼ばれ続けることが大事です。
そのためにはチームで結果を出すことですね。

三条市長が凱旋パレードをやりたがっているようなので是非故郷の三条市に立ち寄ってほしいなぁ。
プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
261位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

