スポンサーサイト


キッカー誌:清武初単独インタビュー「ヨーロッパの舞台(EL,CL)でプレーしたい」

本日8月27日(月)発売のキッカー誌にニュルンベルクの清武弘嗣・単独インタビューが掲載されました。リーグ初戦をキッカー採点2.5(1.0が最高、6.0が最低)というまずまずの評価のデビュー戦となりました。

以下インタビューを翻訳しました。意訳も含まれますが大意を掴んで頂ければと思います。

---------------以下、Kickerより

キッカー:ブンデスリーガのデビュー戦からどのような経験を得ましたか?

清武:プレスがかかり、ペースも早く、全体にスピードがありました。同時に中盤においては思っていたよりもスペースがあり、ボールに多く受けることができました。

キッカー:開幕戦勝利の鍵はなんでしょうか?

清武:守備面では、非常に高い質を示すことができましたが攻撃面はもっと互いにサポートをしていく必要がありますね。

キッカー:オリンピックのために準備期間を少々欠いてしまいましたが、オリンピックへの参加はあなたに何をもたらしましたか?

清武:国際試合はいつも特別な経験で、自分自身を成長させることが出来たと思います。もう少し欲を言えば、4位ではなくやはりメダルを取りたかったですね。

キッカー:最初の一年でポジティブな結果を残すためには何をしなければいけないでしょうか?

清武:成果を出したいですね。個人よりもチームとしての成果が重要です。そうなれば僕としても嬉しいですね。

キッカー:具体的にはどういう意味でしょう?

清武:具体的な個人の数字(結果)はあげません。ただ、クラブが昨シーズンよりも良い順位になればと思っています(昨シーズンは10位)。それから、欧州のレベル(EL、CLを指す)でプレーしたいので、そのためには6位、7位になる必要がありますね。

キッカー:日本でも、またニュルンベルクにおいても、期待は非常に大きいです。どうやってこの期待に応えていきますか?

清武:僕自身のベストを発揮できるよう集中したいと思っています。この状況は大阪で香川真司の後を引き継いだ時に経験しました。大きな期待と沢山のプレッシャーがありました。当時はそのことについて考えているうちに、怪我をしてしまいました。それ以降、あまり深く考えすぎないようにしています。

キッカー:フランクフルトの乾貴士選手は1年ドイツでプレーしています。先日キッカーのインタビューで乾選手が意志の疎通にかなり問題があることを打ち明けました。ドイツ語の習得についてあなたはどのように考えますか?

清武:最も重要なサッカーのことについては既にかなりいいところまで来ていると思います。新しい言葉も常に入ってきますし、英語も少し分かります。

キッカー:あなたはとても学習意欲がある印象です。

清武:重要な言葉に関しては一年以内にマスターするつもりで、ピッチの上だけでなく日常生活でもちゃんと理解出来るようになりたいと考えています。

キッカー:では今どのようにピッチ上でコミュニケーションを取っていますか?

清武:今現在はほとんど話はしていないです。ジェスチャーを使ったり英語単語を使ったりですね。

キッカー:その他生活面などについても慣れるてきましたか?

清武:今は山守さんが通訳としてだけでなく、そういった面も助けてくれていますので全て順調です。僕の目標としては日常生活をなんの問題もなく過ごすことができるようにドイツ語を習得をすることですね。また、妻と8ヶ月の息子に関しては、近いうちに来る事になると思います。その時は至って普通の生活を送りたいですね。

キッカー:ブラジルW杯はあなたにとって目標ですか?

清武:もちろんです。代表に呼ばれるためにも、まずはニュルンベルクでしっかりとプレーをすることが必要ですね。

キッカー:香川選手から何か実際にアドバイスは貰いましたか?

清武:オリンピックとその後も機会があればコンタクトを取っていますが、些細なことを話しているだけですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

