スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブンデスリーガ1部 2012/2013シーズン開幕!

arena

いよいよブンデスリーガ1部が開幕です。ドルトムントの3連覇なるのか、それを阻止するチームが出てくるのか。筆頭はもちろんバイエルンミュンヘンでしょう。しかし意外なところからマイスターシャーレを掲げるチームが出てくるかもしれません。

ブンデスリーガ1節の日程は以下の通りです。括弧内は日本時間です。

8月24日(金)
20:30(27:30)
ドルトムント : ブレーメン 

8月25日(土)
15:30(22:30)
メンヘングラッドバッハ : ホッフェンハイム  大津祐樹(BMG): 宇佐美貴史(HOF)
SCフライブルク : マインツ05
FCアウクスブルク : フォルトナデュッセルドルフ
ハンブルガーSV : FCニュルンベルク  清武弘嗣(FCN)
フルト : FCバイエルン

18:30(25:30)
フランクフルト : バイヤーレバークーゼン  乾貴士(FFM): 細貝萌(B04)

20:45(27:45)
VfBシュツットガルト : ヴォルフスブルク  岡崎慎司(VFB)、酒井高徳(VFB):長谷部誠(WOB)

8月26日(日)
17:30(24:30)
ハノーファー96 : シャルケ04  酒井宏樹(H96): 内田篤人(S04)

1節の注目はハノーファー対シャルケの日本代表右SB対決、、といきたいところでしたが酒井宏樹はオリンピックにより合流が遅れたこと、怪我をしたことなどでまだポジションを確保するには至っていないようです。もちろん右SBにはアメリカ人でありながらキャプテンでもあるスティーブン・チェルンドロが構えていますから決して簡単ではないでしょう。

一方内田篤人はしっかりとスタメンの位置を確保しているようです。3シーズン目ですし、今年はチームを引っ張るぐらいの気持ちで活躍して欲しいですね。

やはり注目はVfBシュツットガルトです。昨年6位という結果を残し今年はEL、ポカール、そしてリーグとタフなシーズンになります。リーグ戦ではもちろん優勝を期待しつつ、CL圏内を狙って欲しいと思っています。岡崎慎司は3シーズン目、酒井高徳は2シーズン目。それぞれにとっても更なる活躍を期待したいです。

今節に関してキッカーの先発予想で先発に名前を連ねた日本人選手は、内田、乾、清武の3人。岡崎も先発出場の可能性はあると思います。清武についてはどちらか分かりませんが、ポカールの出来を見る限り、もし先発ではないとしてもどこかのタイミングで必ず出てくるでしょう。

余談ですが、上記日程をタイプしていて、ドルトムントに続けて香川真司の名前をタイプする必要がないことに少々の寂しさを覚えましたが、香川には新天地で更なる飛躍を遂げてもらい、ブンデスリーガでは香川真司に続く日本人選手が出て来ることを期待したいですね。

さて、開幕です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね!

ご無沙汰しております。
今年は10月に行く予定になりそうです。

ポーランドでの親善試合を兼ねて。

今度こそお会いできるといいなぁ。
プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。