スポンサーサイト


カメラマン赤木真二さんからの便り「旅か生活か!」

皆様へ (赤木がbccメールで配信しています)

昨日の深夜、と言うよりは明け方近くに激しい雷雨が降りすっかり涼しくなりました。
今朝は曇り空。前回のbccメールから10日経ち、ジンクイエ=ありがとう、という言
葉がスムーズに出てくるようになりました。近所のパン屋さんや八百屋さんで買い物
をするのも戸惑うことがなくなっています。コッペパンは8円。ジャガイモ1キロ80円。
高価に感じるのはバナナが1キロ130円です。

いずれにしても食料品の物価は非常に安く、野菜そのものの味も美味しく感じます。
小さなアパートで大いに食べているのはジャガイモ、キャベツ、ブロッコリ。今日の夜
の試合から戻って来て食べる夜食用に用意したのは大鍋の野菜スープ。キャベツを
丸ごと一個、ジャガイモは新ジャガを10個、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンを煮込んで
準備万端です。ただ、夜の天気予報はあまりよくありません。

今晩から始まる4日連続の準々決勝は、最初の2試合がポーランドで行われます。
先ずはワルシャワ。明日は380キロ北のバルト海沿岸の町グダンスクへ移動です。
その翌日、場所をウクライナに移してグダンスクから1500キロ東のドネツクで3試合
目。その後、550キロ西に戻ったキエフで4試合目と言うスケジュールです。

私は3試合目に行かず、その日は移動だけにしてキエフに行くことにしました。その日
の移動はミュンヘン経由のルフトハンザ航空。少々時間がかかるので準々決勝の
スペインvフランスをTV観戦できません。ちょっと残念!それでも、その後の準決勝
2試合は何とか2試合とも撮れる動き方になっています。

このような大会を取材していると、撮影や画像データ処理、そのデータの送信と言っ
た仕事の部分以外に、移動手段の手配があり、通貨の両替があり、そして毎日の
食事、着るものの洗濯、掃除と言った作業をこなしていく「スタイル」が必要になって
きます。生活スタイルさえ持っていれば、その土地の基本的な物価で衣、食、住を
整えられる、と思うのです。

高価なホテルに泊り、高価な食事をし、高価なランドリーサービスを使い、Taxiで
移動できる身分の方はそのような作業はなく、仕事に集中できる訳ですが、かかる
経費は3倍、4倍になるでしょう。幸か不幸かそういう取材にはあまり縁がありません。

久しぶりの休日だった昨日の夕方、日本人ジャーナリスト4人と旧市街で会食をする
前に、ご近所の路地裏と公園のサッカー場で子供達を撮りました。町には色々な顔
があり、300メートルも離れていないのに、環境は一変しました。子供達を教えてい
る初老のコーチに近ずいて取材パスを見せてから『撮影してもいいですか?』と聞くと、
笑顔と共に『いいよ!』と言ってくれました。4歳から6歳までの少年少女は実に自由
にそれぞれの表現方法で『ポルスカ!』と叫んでくれました。

2012年 6月21日  

ワルシャワのアパートにて

赤木真二

写真:サッカースクールの少年少女、ワルシャワ旧市街の夕暮れ、今日の晩御飯

warzawa3
Photo by Shinji Akagi

warzawa2
Photo by Shinji Akagi

warszawa
Photo by Shinji Akagi
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カメラマン赤木真二さんからの便り「旅か生活か!」】

皆様へ (赤木がbccメールで配信しています) 昨日の深夜、と言うよりは明け方近くに激しい雷雨が降りすっかり涼しくなりました。今朝は曇り空。前回のbccメールから10日経ち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
318位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

