スポンサーサイト


カメラマン赤木真二さんからの便り「ドイツカップ決勝」

皆様へ 

5月12日土曜日。
2日間、30度近い夏日だった南ドイツでしたが、今朝は霧雨が降り
気温も10度前後です。土曜の朝の列車に乗るために6時過ぎに友人
宅を出ました。Uバーン(地下鉄)に乗ると、金曜の夜の延長の連中
が昨日のいでたちで千鳥足です。夏の夜を遊んだ若者と、きっちり防
寒して早朝出かける年配者のコントラストが週末の朝の模様を際立た
せています。
6時51分発ベルリン行きのICE。幸い、2等のサイレントサルー
ンを予約できたので、電源付きの座席も確保されました。マンハイム
までは空いていた列車に、フランクフルトからは大勢乗ってきました。
黄色のユニフォームも、赤いユニフォ―ムもいます。

私のコンパートメントにも黄色いユニフォームの二人ずれが入って来
ました。男性は今年のドルトムントのユニフォーム。女性は黒を基調
にしたリーガ優勝のTシャツ。行き先は明らかです。朝一ですから車
内はしばらく静かでした。声を出して話すのが憚られるような雰囲気
であります。しばらくして、コンパートメントの中で一番その辺の話
にうとそうな女性がドルトムント・ユニフォームの男性に聞きました。
今日は何があるの?

ドイツ語ですから僕は理解できませんが、男性の返事でわかりました。
「ベルリンでドイッチェ・ポカ―ルの決勝なんです・・・・・」

そのタイミングで声をかけました。「決勝は8時からですか?」と。
そこから30分間、ドルトムントファン二人と私の英語の会話はコン
パートメントの静けさを完全に無視し、その結果朝の雰囲気は消え去
りました。我々の結論。

香川真司は今日がドルトムントの最終試合!彼の移籍は双方にとって
利益であるから・・・。彼等の言う通りです。35万ユーロで移籍し
てきた日本人を25倍近い金額で移籍させられるとしたら!誰が考え
てもいいビジネスです。それによって香川自身の年俸も倍増する。

上を目指している香川君がこのタイミングで移籍しないことはない、
と僕は思います。そのタイミングとして、今晩の決勝で得点に絡んで
優勝し、ドルトムントに2冠を置き土産にして移籍できたら、彼のシ
ンデレラストーリーは完璧です。今日の僕の目的はそこです。

果たして、お話は思った通りに運ぶのか?それとも欧州チャンピオン
ズリーグの決勝を目前にしたバイエルン・ミュンヘンがドルトムント
の野望をも打ち砕くのか?キックオフは20時。会場はベルリン・オ
リンピックスタジアム。お天気はどうなるのか?気がかりです。

2012年 5月12日

ベルリン行きのICEにて

写真:エメルさんと彼氏+乗り合わせたお二人。

赤木真二

nach berlin
Photo by Shinji Akagi
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カメラマン赤木真二さんからの便り「ドイツカップ決勝」】

皆様へ 5月12日土曜日。2日間、30度近い夏日だった南ドイツでしたが、今朝は霧雨が降り気温も10度前後です。土曜の朝の列車に乗るために6時過ぎに友人宅を出ました。Uバ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

