スポンサーサイト


カメラマン赤木真二さんからの便り「2006年から」

皆様へ 

2006年から

今週、雑誌社の依頼で2006年のU-16日本代表チームの中心選手の写真を探し
ました。その選手の名前は柿谷曜一郎。当時も今もセレッソ大阪の選手です。なぜ、
柿谷君の写真を探しているか?今回の記事のテーマはここでは触れません。5月10日
発売のNumber803号にその記事が出るはずです。

2006年。
ドイツワールドカップで惨憺たる成績だった日本代表と、全然写真を撮らせてもらえなか
った大会運営とプレス対応に嫌気がさしていた時です。やる気の起きない夏が終わる頃、
9月に開かれるU-16アジア選手権の取材のために、暑いシンガポールに出かけました。

そのU-16アジア選手権で上位4チームに入ると、翌年のFIFAU-17ワールドカップ
への出場権が与えられる、大切な大会でした。若い選手達にとっては、国を代表して戦
う初めてのアジア予選という位置づけです。

若い日本代表はグループリーグで韓国に勝利し、シリアに勝ち、グループリーグを突破し
て運命の準々決勝に挑みました。対戦相手はイラン。リードして迎えた後半の最後の所
で同点にされ、延長戦を終えても決着がつかず、べスト4進出を決める戦いはPK合戦
にもつれこみました。

PK戦はサドンデスに進み、先行の日本が失敗する度に、次の局面でGK廣永君が
相手ボールを止めました。そして迎えた12人目。きっちり決めた日本に対し、イランの
キッカーのボールがバーをたたいて(だったと思います)試合終了。悲願のベスト4を勝ち
取りました。

そのチームで絶対的なエースと言われた柿谷君。彼等は準決勝にも勝ち、その後の
決勝では柿谷君の素晴らしいプレーで勝利をものにしたのです。つまりU-16世代の
アジアチャンピオンになった訳です。

当時、高校2年にして既にセレッソ大阪のトップチームでプロ契約していた柿谷君。彼
のその後に私が興味を持たない訳がありません。ですから翌年のU-17ワールドカップ
も、その後のU-19も、セレッソでのプレーも、徳島でのプレーも何回も見て来ました。

Number誌の依頼に6年前の写真を懐かしく探す中で、忘れていたものを思い出した
気がしました。もう一度彼らに向き合ってみるか。水沼、岡本、山田、高橋、甲斐、
山浦、廣永、米本、奥井、鈴木、田中、山崎、比嘉、斉藤、端戸、金井。
1990年生まれの選手達には、指宿君も、和田君も、仙石君も、酒井君もいます。
そして柿谷曜一郎。

今年22歳になった柿谷君。新しい監督のもとで、確実にチームの一員となっています。
若くて、元気なセレッソの選手の中では、決して若手ではありません。今年のチームの
勢いを、更に加速させる役割を期待してやみません。

2012年 4月26日 自宅にて

写真:2006年の柿谷君。2007年U-17ワールドカップでの柿谷君。今年の柿谷君
2006
Photo by Shinji Akagi
2007
Photo by Shinji Akagi
2012
Photo by Shinji Akagi
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カメラマン赤木真二さんからの便り「2006年から」】

皆様へ2006年から今週、雑誌社の依頼で2006年のU−16日本代表チームの中心選手の写真を探しました。そのは柿谷曜一郎。当時も今もセレッソ大阪の選手です。なぜ、柿谷君の写真を探して

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

