スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VfBシュツットガルト:酒井高徳の躍進3つの理由

vfb

以下は31節終了時、シュツットガルトの日本人会会報に寄稿した記事に32節を終えた時点で一部加筆修正したものなります。

ーーーー
前回会報発行の21節終了時で9位につけていたVfBシュツットガルト(以下VfB)。

ここ10試合での戦績は7勝1敗2分け。驚異的な強さで順位を上げて31節のブレーメン戦を終えた時点で5位。

ヨーロッパリーグ出場権を得ることの出来る順位(5位~7位)に位置し、残り試合数を考えればかなり可能性が高いと言える。(32節を終えた時点で7位以上が確定しヨーロッパリーグの出場権を得た。)ブンデスリーガ全34節のうちウィンターパウゼを挟んだ後半戦に強いと言われるシュツットガルトが今年もその通りの成績をおさめている。 後半戦のみの成績はドルトムント、バイエルンに続く3位である。

後半戦に強い根拠は不明だが、昨年で言えば岡崎慎司の加入がVfBの降格のピンチを救ったし、今シーズンに関しては間違いなく冬の移籍市場で移籍してきた二人、酒井高徳(アルビレックス新潟よりレンタル。完全買い取りオプション付き)とイビセビッチ(ホッフェンハイムより移籍)の存在が大きい。

積極的に攻撃参加する酒井が作り出すリズムはVfBがこれまでになかったもので、左右両足から速く正確に繰り出されるキック、判断の早さには目を見張るし、守備面でもブンデスリーガの間合いに順応すべく毎試合ごとに良くなっている。

試合中のボールコンタクトはチームの中でも毎試合1番から3番までに入る。つまり酒井を起点又は経由して攻撃が組み立てられることが多い。結果、同サイドを組む岡崎のボールタッチ数も必然的に増える。岡崎が3試合連続ゴールしたことはボールタッチの増加によりリズムにのり試合に入っていけたからではないだろうか。ハノーファー戦で見せたオーバヘッドシュートはサッカー番組の2月の月間ベストゴールに選ばれた。

さて、驚くべきスピードでブンデスリーガに順応していく酒井であるが、理由としてすぐに思いつくことが3つ。

まず1つ目として、もちろん本人の資質、実力、順応性があげられるだろう。特に順応性についてはラバディア監督やチームメートなどがメディアへのインタビューなどで賞賛している通りである。

2つ目として、ドイツ語理解度の向上。入団会見ではドイツ語はドイツ人の母の影響で言葉としては耳慣れているといった趣旨のコメントを残したが現在はチームメートとのコミュニケーションも含めドイツ語理解度もぐっとあがっているのではないだろうか。先日の新聞のインタビュー記事の中でも通訳を介さず直接やり取りをしているようなくだりがあった。

3つ目は通訳としてチームに帯同している河岸氏の存在があげられると思う。河岸氏は肩書きこそ通訳であるが元々はシュツットガルトの下部組織でコーチをしていた方。ドイツサッカーとは何か、ドイツでサッカーをする上では何が大事かを深く理解している方だ。通訳という肩書きに納まらない、つまり実質コーチ的な存在である。酒井の活躍の決して少なくない部分で河岸氏の助言が効いていることは間違いないだろう。試合直後ベンチで、河岸氏、岡崎、酒井の3人で試合を振り返っている姿はもはや恒例である。

さて、チームが好調を維持している中怪我をしてしまった岡崎慎司は現在怪我から復帰してベンチ入りしているものの好調のチームにあって出場時間は限られている。しかし、これまで何度も逆境や壁を乗り越えてきた岡崎。今季の目標として掲げた10得点まであと3得点。期待をしたいと思う。

今シーズンも残り2試合。EL出場権を得た今、本戦からの出場が可能となる5位をかけた戦いは非常にエキサイティングである。来シーズン、ヨーロッパリーグの舞台で躍動する二人の日本人プレーヤーの姿を見たい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
465位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。