

試合の日。長距離列車は酒場と化すのだった。

カイザースラウテルンでの一戦の翌日、ケルンvsマインツを見に行くために早朝カイザースラウテルンを発つ。

ライン川沿いを走るECという電車に乗り込む。ICEが川沿いを走らず短時間でケルンに向うところを、朝のライン川を眺めるために選んだ電車だったが車窓がびっくりするほどの汚さ。外なんて見れたものではない。

このラインの景観、コブレンツとマインツの間には彼の有名なローレライ、昔関所の役割りをしていたという古城が点在し、なかなかのものである。時間があれば是非お薦めしたい。電車料金のICEより少し割安であることも付け加えたい。

さて、しばらく外を眺めていたが窓の汚さで目が疲れるだけ。眠気を取るためにコーヒーでも飲もうと食堂車に行く事にした。

するとシャルケユニを着たおじさんたちが数人。朝から飲んでいるのである。朝ビールが美味しいことは知っている。僕も海外旅行などするとつい朝ビールを飲むこともある。 しかし今日は移動も多いから控えようと思っていたところ、「ウッシー!ヘイ!ウッシー!」と声をかけられた。

schalke fun


男前の内田篤人には申し訳ないが、ここには日本人は僕一人。明らかに僕を呼び止めているのである。

致し方なし。文化交流開始である。世界どこでも交流を深めるのに酒は有効なのだ、と意味の無い言い訳を自分に言い聞かせながらコーヒーの代わりにビールを注文。

シャルケユニを着たおじさん達。聞けばシュツットガルトよりはるか南はボーデン湖、湖畔の街コンスタンツから来ているという。そこのサッカーチームの仲間とシャルケに遠征するというのだ。
なぜシャルケ?と思ったがコンスタンツには1部リーグのチームがない。するとシャルケのように名門を応援する人もいるというのだ。だから同じ車両にドルトムントファン、バイエルンミュンヘンファンのチームメートも乗り合わせていた。シュツットガルトファンがいなかったのは同じバーデン・ビューテンベルク州に属するもののバーデン側に属するコンスタンツ。ビューテンンベルク側に属するシュツットガルトへの対抗心だろうか。(もともと別だった州が統合して現在のバーデン・ビューテンベルクになった)

schalek fun2

ともあれシャルケの勝利を願う形での乾杯。飲み始めると次々にユニフォームを着た人達がやってきて朝の電車は酒場状態である。

この電車、ケルン行きであるもののケルン及びケルンから近い街、つまりケルン(ケルン対マインツ)、ゲルゼンキルヘン(シャルケ対ニュルンベルク)、メンヘングラッドバッハ(メンヘングラッドバッハ対ブレーメン)での試合に向かうファンが乗り合わせていたのである。

地元の人でもなく遠いところに応援にいくファン。この移動も楽しんでいるわけで、それぞれのファンは冗談を言い合いながら(バカにしながら)も節度を保ちつつ実にピースフルな空間であった。 僕も最初の一杯は自分で頼んだもののそれ以降は自分で頼んだ記憶は無いが3杯は飲んだはずだ。3杯ぐらい、であるがされど朝の3杯である。僕が引き上げるときにもまだ飲み続けていた彼らはいったいどこまでいったのだろうか。

長距離列車はこの日のECのように食堂車が酒場と化すことがある。ましてや近郊の試合会場が二つ三つ重なった日にはカオスである。しかし敢えて食堂車に顔を出してみるのも面白いかもしれない。

そう言えば最後までウッシーと呼ばれ続けたが、「シンジ岡崎もよろしくね」と岡崎選手をアピールするというシュツットガルトファンとしての重責も果たしたつもりである。酒が入ってたから相手の記憶にあるかは定かではないが。

最後に薄汚れた窓ガラスから見えたラインの写真を1枚。僕も含めた酒飲みのファン達には窓が汚いかどうかは結局どうでも良かった。
from window
プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
318位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

