

ブンデスリーガ11節:MVP及びベスト11 ブンデスリーガ、驚きの観客動員数

mercedes benz arena

ブンデスリーガ11節(2011/10/28〜10/30)

キッカー誌採点のMVP及びベスト11です。

Spieler des Tages (MVP):マルコ・ロイス/メンヘングラッドバッハ

Kicker - Elf des Tages (ベスト11)

FW:Lasogga (Berlin), Gomez (München), Reus (M.Gladbach)
MF:Draxler (Schalke), Holtby (Schalke), Schweinsteiger (München)
DF:Lahm (München) , Badstuber (München), Naldo (Bremen), Piszczek (Dortmund)
GK:Ulreich (Stuttgart)

「MVPとベスト11」

MVPはメンヘングラッドバッハのマルコ・ロイス。今季4回目の選出です。2得点(ドイツ語ではドッペルパック)の活躍です。今年のMグラッドバッハの躍進はまずは守備が堅くなったことがあがられると思いますが(これはシュツットガルトも同じですね)なんといってもロイスの活躍も大きいでしょう。チーム13得点のうち5点がロイスです。シュツットガルトも彼のスピードに苦しめられPKを献上してしまい引き分けてしまいました。敵に回すと本当に嫌な選手です。

ベスト11はミュンヘンから4人、シャルケから2人。

そしてシュツットガルトからはGKのウルライヒが選ばれています。ドルトムント戦では何本も好セーブを見せました。昨シーズン前半は不安定な守備を見せていたように感じていましたが、昨シーズン後半から当たりだしてきて今シーズンも絶好調です。失点が少ない理由としてクヴィーストの加入がまず一番大きいと思いますが、ウルライヒの活躍も見逃せません。

「日本人選手」

1部:細貝萌(アウクスブルク)4.0、岡崎慎司(シュツットガルト)4.0、香川真司(ドルトムント)3.0、長谷部誠(ヴォルフスブルク)5.0:2部:乾貴士(ボーフム)3.0、チョン・テセ(ボーフム)3.5。
*テセは日本国籍ではありませんが上記に掲載しております。

細貝、長谷部など守備的な選手はチームの勝敗に大きく左右されてしまう側面が大きいですね。香川真司は2度の大きなチャンスがありましたが決めきれなかったのが残念ですが、シュツットガルトファンの僕としては今回ばかりは正直胸を撫で下ろしました。

岡崎に関しては目に見えたゴールが内場合、どうしてもプレースタイルとしてボールタッチが少ないので高い評価は付きにくいように思います。ということで僕はこの評価をさほど気にする事はないと思う一方、やはり多くのドイツ人がこの評価で選手の印象を持つ可能性も多いにあるので多面的に評価をして欲しいと思うこともあります。

「ブンデスリーガの観客動員について」

毎試合、観客動員数が掲載されています。もちろんホーム側のみの掲載ですので9会場。

11節総観客動員:430,068人 (座席の98%が埋まっている状況のようです)
試合当たり平均観客数:47,785人

また11節までの各チーム平均観客動員数は上位5チームが以下の通り。

ドルトムント:80,152人
ミュンヘン:69,000人
シャルケ:61,270人
シュツットガルト:56,117人
ハンブルク:53,858人

ドルトムントは飛び抜けていますが他の会場も負けず劣らずですね。ミュンヘンの動員が切りの良い数字ということは、常に満員であるという意味だと思います(気になるのが昨年平均より若干少ないあたり。一部改修中なのか?)

また一番少ないフライブルクは22,483人ですが、会場キャパシティー自体が確か24,000ぐらいでしたので十分な観客動員だと思います。

これから冬に向けて若干観客動員が減っては行くものの昨シーズンのシュツットガルトを思い起こしてもスカスカの状態ということは記憶にありません。

観客動員の成功している理由にスタジアムの安全面強化で女性、子供が来れる場所になったということが大きいと聞いた事があります。またサッカー専用スタジアムがほとんどのためスタジアムの雰囲気が素晴らしいことも理由ではないでしょうか。

プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
261位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

