

VfBシュツットガルト練習見学:雨中のトレーニング。そしてオランダの指導者との会話。

vfbtraining1129

28日(水)のアウクスブルク戦の翌日、VfBシュツットガルトのトレーニングを見に行った。今週は休みを貰っているので久しぶりの平日のトレーニングだったわけだが試合翌日のため前夜の試合、先発組はクールダウン。控え組は冷たい雨の降る中ゲーム形式のトレーニング。

試合出場の無かった岡崎慎司。ゲーム形式のトレーニングでは果敢にシュートを狙うシーンが見られました。

トレーニングとは関係ありませんが、オランダサッカー協会(またはトレーナーの協会?)所属のトレーナー(監督、コーチ)の方々が練習を見学していました。前日の試合もたまたま近い席で観戦していたこともあり、「また会ったね」と声をかけて頂きました。聞くと協会からの派遣で、プレミア、ブンデスなどのチームのトレーニング、試合を見たり、監督、コーチらと話をするといった内容で1週間弱の滞在とのこと。

「VfBは良いポイントはどこだい?」と聞かれました。「地元のチームだから」とトレーナーの方にはなんとも冴えない回答をしてしまいましたが、逆質問しました。「なぜVfBなんですか?」と。

聞くとこれからオランダのとある強豪で女子チームをユース年代を含めて強化していくとのこと。ユースに定評のあるシュツットガルトを研修の対象として選択したということ。オランダも育成年代はかなり定評があると思いますが、現状に留まらず常に外のものも見て、良ければ取り入れていくといった姿勢は素晴らしいな、と思いました。

オランダは人口からみれば小国になりますが、サッカー大国であり続ける努力を怠らない。もちろん各国ともにこういった取り組みは行われているとは思いますが、同時に結果を出していくことは簡単ではない。素晴らしいと思いました。


VfB試合翌日の練習。岡崎慎司選手に「ナイスゴール!」と声かけた

oka chan

土曜日のメンヒェングラッドバッハ戦に勝利したシュツットガルト。翌日日曜日、先発組はクールダウンを控え組みはゲーム形式の練習を行っていた。

昨日に限らず、基本的に試合日の翌日午前中に先発組はクールダウン及び控え組みのゲーム形式の練習が行われる。

この日は土曜日に先発した酒井高徳はクールダウン、途中交代で出場した岡崎慎司はゲーム形式の練習を行っていた。練習後、選手はサインや写真撮影などに実に丁寧に応じてくれるがシュツットガルトの場合、練習フィールドではなく選手の駐車場あたりがその場所となっている。地元ファンが待っているのですぐに分かる。

しかし時々、練習フィールドで対応してくれる場合もある。

この日は日本人の子供が多く、彼らが岡崎選手に声をかけたところ練習フィールドの柵のところまで来てくれたのだ。日本代表の対オマーンの決勝点を上げた岡崎選手に手を出して握手しながら「オマーン戦、ナイスゴール!」と声をかけた。

「ありがとうございます^^」と小さく笑顔で応えてくれた。

メングラ戦では途中交代で出場しゴールという結果はまたお預けとなったが、ELではイビセビッチとツートップを組めば面白いのではないか。実際二人が同時に出ているときにイビセビッチがやりやすそうだ。そして岡崎自身のゴールが欲しい。ただただそれを願う。

VfBシュツットガルト新シーズン始動!岡崎慎司&酒井高徳の姿もあり!

oka&go

VfBシュツットガルトの2012/2013シーズンが始動しています。

今シーズン初の練習見学に行って来ました。

岡崎慎司&酒井高徳も既に合流済み。元気な姿を見せていました。

特に岡崎慎司はファンがいるサイドにいたので近くで確認できましたが、さすがに3シーズン目、周りの選手と言葉を交わしながら楽しそうにトレーニングに取り組んでいました。

楽しみですね!

oka

VfBシュツットガルト公開練習日の調べ方

VfBシュツットガルトの公開練習日を調べてらした方がこちらのブログに辿り着いたとのこと。ありがたい限りです。

以下、VfBシュツットガルト公式サイトから練習日を調べる方法です。

http://www.vfb.de/de/

上記公式サイトトップページにタグが並んでいますが、左端のAKTUELLというタグにカーソルを合わせ、Termineを選択します。選択した先が、練習や練習試合の予定が掲載されているページになります。

日付、時間などがずらっと並んだページですが、「Training Lizenzspieler」が練習になります。ここに掲載されているものは公開練習です。日付について、ドイツは日月年の順で表記なので注意が必要です。

又、FRITZLE-CLUB(キッズファン向けサイト)というタグからNews→Trainingplanでも1週間分の練習が確認できます。こちらのほうがトレーニングプランのみなので分かりやすいかもしれません。kein öffentliches Trainingというのは非公開練習を意味します。

トレーニングフィールドはメルセデスベンツアレナに隣接しています。

PS
サイト画像を貼付ければ分かりやすいとは思うのですが、スクリーンショットを上手くJPEGで取り込めませんでした^^;カメラで撮影というアナログな方法か、別の方法で追って画像を掲載したいと思います。

練習試合予定(TV放送(ドイツ)予定)

Test gegen türkischen Erstligisten

VfBシュツットガルトは7/21(木)にトルコ1部リーグのSivassporと練習試合を行う。
19時10分より試合開始でSport1にて生中継。

-VfBシュツットガルト公式サイトより一部抜粋

トルコのチームと練習試合がTVで放送されます。岡崎慎司選手の怪我に関する続報が出ないので心配ではありますが、怪我の状態が悪いようであればすぐに情報が出るはず、、、と前向きに捉えております。

話変わりますが、先日、W杯決勝でなでしこジャパンの優勝の瞬間に立ち会うことができました。VfB、ブンデスリーガ中心に書いているとはいえ、当日の様子など写真など追って掲載したいと思います。
プロフィール

nohashi51

Author:nohashi51
大橋直輝:ドイツ・シュツットガルト在住。
2010/2011シーズンより仕事の都合でシュツットガルトへの移住をきっかけにVfBシュツットガルトのファンに。スタジアム内Cannstatter Kurveと呼ばれる席(ゴール裏2階席)から毎試合応援しております。欧州サッカー漬けの日々。
ツイッター:http://twitter.com/#!/nohashi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
261位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

